地元飲み推進委員会

おっさんの興味趣味をさらすブログ。地元密着の酒場が大好き、昼飲みも好き。どうせ飲むなら地元で飲んで地元に金を落としたい。

春日部にこんないい店があったんだ!~春日部礒八

長年の腐れ縁のバンド仲間3人と飲もうということになった。 春日部で早い時間から飲める店をさがしていたら 春日部駅西口のイトーヨーカ堂駐車場近くにある礒八さん が15:00からやっているという。 一見としてはなかなか入りづらい入り口だが・・・。 探究…

西武秩父駅前フードコート~丼屋 炙り

西武秩父の駅がリニューアルしている。 ちょっと前までは冴えない土産屋が並んでいたのだが 西武秩父駅前温泉「祭の湯」として生まれ変わった。 昔冴えない土産物屋は フードコートスペースに代わった。 そして古くから秩父土産と言えば「みそ豚」 豚が売り…

川越で焼き鳥でちょい飲み~居酒屋ビッグ 川越駅前店 (大)

川越駅東口の川越アトレの横路地を抜けていくと 見えてくる「大」の文字。 これでビッグと読むわけです。 東武東上線沿線の焼鳥居酒屋チエーンだ。 店頭でも焼き鳥などの販売があるので お持ち帰りで家のみで利用するのも可。 夕方、カミさんと川越で合流し…

【埼玉散歩】レトロ街秩父~パリー食堂とは?

レトロな街の散歩が好きなくまおです。 秩父鉄道御花畑駅周辺を散策していると 昭和2年製のパリー食堂を発見する。大戦前戦前ですぜ。 入り口横の銅板には「有形文化財指定」とある。 丁寧に使っているんですね。 食サンプルもきちんとあるわけだ。 つい見と…

熊谷駅のご当地うどん、くま繋がりということで~熊谷うどん「熊たまや」

行田市散歩の帰り道。 秩父鉄道からJRに乗り換えようとしたところ 熊谷うどんを発見。 いろいろなご当地うどんがあるものだなと思いながら 店頭のメニューを見る。 なんか美味そうだな、つけ汁の写真を見てヨダレが(笑) 店内はカウンター席のみ 横並びに10…

凝り性なんです、行田市散歩チャーハン~行田市駅近らーめん「でん」

埼玉散歩。ということで行田市。 行田市の街もレトロ風情が残り好きである。 行田市駅から周辺散歩、最終的には忍城を目指す。 この模様は後にユーチューブで公開予定。 www.youtube.com 行田の街を歩く前に、腹を満たしたい。 行田市駅から歩いて2分ほどの…

路地裏散歩中の発見~大宮漫々亭

( 大宮西口の路地裏を歩いていると こんな看板に出会う。 ほう餃子のお店なのか? お店の扉が前回なので中を覗き込む、席はありそうだ。 入ってみる。 カウンター席にすわる。 メニューも普通の町中華といった内容。 ご夫婦で切り盛りされているようだが 落…

美味いチャーハンが食べたいんです。~手打らーめん満月

らーめん満月さんは移転しました。 以前は赤羽駅の反対側東口のきららモールの路地裏手にあった。 自分的には10年前くらい東口にあったころ ここのチャーハンが食べたくて来たものだった。 移転後ははじめてだ。 ずいぶん奥まったところになっちゃったんだね…

昼から飲んでますがなにか?~串かつ でんがな 赤羽店

昼飲み仲間がいるくまおです。 暑くなってまいりました、雨もあまり降りません。 お天気よければ外に出たくなる、 ってことで昼飲み仲間と赤羽集合です。 今日のお店は串かつ でんがな 赤羽店 串カツと言えばあれ。二度づけ禁止ってやつですね。 キャベツの…

川幅うどんってなによ?~手打ちそば 馬力屋

娘の用事で鴻巣へ出かける。 用事は午後からなのでそのまに昼食。 外観良さげな蕎麦屋があったので入店。 駐車場も広く入りやすい。 店内は座敷席がメインのようだが 入り口左手にテーブル席もあり。 座敷が苦手なくまおにとってはありがたい。 メニューはシ…

自衛隊大宮駐屯地近くの体に優しいらーめん~初代麺松

さいたま市北区内、ラーメンと言えばいろいろ選択肢がある。 選べるというのはありがたいことで 昔ながらの町中華からつけ麺系まで幅広く存在する。 自衛隊大宮駐屯地近くの初代麺松 入り口は店の横の路地をちょっと歩いていく。 カウンター席が中心テーブル…

浦和の豪快ハンバーグ~オープンキッチン然

とある浦和での会合終了後 昼飯を食べに行こうということになる。 このメンバーではココイチのカレーになることが多いが この日は珍しく自分に何が食べたいか聞いてくれた・・・。 で素直に「肉」と答えた。 言ったからには店も探せよということだよね 便利…

深夜の首都高速2~空いてて良かった(笑)

ユーチューブチャンネル Ossan filmsに動画を追加いたしました。 深夜の首都高~与野I.C.から江戸橋I.C.まで AM2:00頃の模様です。 首都高、いつもこのくらい空いていると いいんですけどねえ。 深夜の首都高速2~与野I.C.から江戸橋I.C. 私にしては短めの映…

たまたま入った店が当たりだった時の喜び~蕎麦たつ吉北春日部

義理父の法事である。 法事と言っても小規模にやるのである。 そして法事の後は会食という流れだ。 墓の近くに蕎麦屋があったのでそこにすることに。 店近くの駐車場に車を置き 店内に入るとリビング風のテーブル席。 なかなかアットホームだ。 我々は10名弱…

とりめし派ですが、なにか。

群馬県に行く用事があるときには 登利平さんと同じくらいにたかべん(高崎弁当株式会社)の とりめしを探してしまいます。 この日は高崎駅の乗り換えがあり 駅のコンコースでたかべんの売店を発見。 迷わず、とりめし一択。 たかべんというとだるま弁当のほ…

快適なドライブ

郡上八幡の街を散策したのちは 高速道路東海北陸道で高山に向かいます。 山岳部の高速道路は山に囲まれ 緑がキレイです。トンネルも多いけど。 ランチ時のBGMとしていかがでしょうか? ホッと一息。 気持ちのいい東海北陸道ドライブ ※チャンネル登録もしてい…

餃子酒場!?肉汁の響きに誘われて~肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 川越店

川越の街も昼飲みにはイケてる街だ。 しかも店の移り変わりも激しく飽きさせない。 そう、あの東武東上線の川越駅から 西武線の本川越駅の間の楽しい町並みクレアモール。 そして今回、その沢山のお店の中から目をひいたのは 肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 …

ランチ時BGM~新緑の山岳高速道路ドライブ映像

ランチ時BGM お疲れ様ランチの時間です。 お昼ごはんを食べながら 新緑の山岳高速道路のドライブ気分で リフレッシュしてはいかがですか? ランチ時BGM動画~山の中を気持ちよく走る高速道路映像 新緑時期の山岳高速道路。長野自動車道松本IC付近から上信越…

美味いチャーハンが食べたいのだ。~和風つけ麺丸長宮原

なんかねチャーハンが食べたいのよ ユーチューブでチャーハンの作り方的な動画を見ちゃったりして 余計チャーハン食べたい欲を掻き立ててくれるわけだ。 以前から気になっていた、宮原の丸長。 ご近所なんだから一度は行っておこう。 昼飯時だが店内に席の空…

町中華のしょうがやき定食がクセになる~六長軒

さいたま市は北区日進町にある「六長軒」 まあ、昔からある町中華系の食堂です。 家族経営のようですが出前もしてくれます。 昼飯を作るのがめんどくさい時に、立ち寄るお店なんです。 で、私が決まって頼むのはコレ、しょうがやき定食。 たぶんお店の人から…

ランチ時のBGM

オフィスのデスクでランチを食べることってあるんですかね? くまおは自営業なので、ランチはパスタなどの簡単な自炊をしまして 自分のワークデスクで食べるといった感じです。 デスクで食べるんですが、デスクのスペースの半分はノートパソコンで 占領され…

【散歩】どこか懐かしくホッとする町、郡上八幡散歩

郡上八幡といえば、一晩中踊り明かす郡上踊りが有名。 郡上の街並みが素敵なので散歩ついでに動画にしました。 【散歩】どこか懐かしくホッとする町、郡上八幡散歩 緑と水の街、郡上八幡。 動画の中に出てきた鰻屋さん「魚寅」さんもホントに美味いです。 う…

ステーションワゴンで行こう!お手軽車中泊

かれこれ30年くらいステーションワゴンを乗り継いできた。ステーションワゴンの良いところは荷物がたくさん積めること、だけじゃない寝袋を持ちこむだけで車中泊も容易。なかなか快適な車中泊を楽しんでみる。 とりあえず動画をご覧ください。 ステーション…

一般国道で行く東京~名古屋の旅【中山道国道20号線・19号線】

名古屋まで車で行こうと思うと 普通は高速道路、東名高速道路あたりで行くことだろう。 しかし、一度やってみたかった 一般国道だけを走って名古屋までいけるものだろうか? ステーションワゴンの車中泊という企画もかねて わりと無計画に出発。 昔の人、五…

久しぶりの地元おやじ飲み~酒処 花きんぎょ さいたま市北区宮原本店

久しぶりの地元おやじ飲みの集合です。 今回はメンバーが前から気になっていたという 酒処 花きんぎょ さいたま市北区宮原本店でございます。 とりあえず、ご紹介動画をご覧ください。 宮原駅東口徒歩2分 九州うまいもん酒場【花きんぎょ】さん ※チャンネル…

宇都宮の餃子といえばやっぱりここ~宇都宮みんみん 本店

宇都宮と言えば餃子 宇都宮で餃子と言えばみんみんでしょ。 宇都宮が餃子の街と言われる前からあるお店なのでございます。 久しぶりに食べたくなり宇都宮へゴー。 今回も車なのでビールと餃子は実現せず。 提携の駐車場が近くにあり便利。 焼き餃子。 シンプ…

埼玉散歩~さいたま市大宮公園周辺から登呂駅まで

生活習慣病改善を目的として歩き始めたところなので 散歩道をご案内してみようと思います。 東武アーバンパークライン大宮公園駅を出発し 整備された路地を歩き、さいたま市立漫画会館を通ります。 日本近代漫画の先駆者「北沢楽天」の偉業を記念し、北沢楽…

こだわりの鶏三昧で満足~ヤキトリ酒場 武州屋

今回は、酒場は酒場なんですが 川越まで足を延ばします。 JR川越駅西口駅前 1階が松のやさんのビルの2階にある ヤキトリ酒場 武州屋。 ヤキトリ好きだねえ。 酒場好きだねえ。 川越の街には飲み屋もたくさんありますが 今夜はこちらに決定。 可愛らしい店員…

美味いカレーが食べたい、作ってみた。一部カレールーも自作版。

まあ、前回の記事の痛風から まだ痛いわけですよ・・・。 痛みが引くまでは、外散歩も行かれないし。 家でネットばかり見てるのもなんなんで。 時間もあるしたまには夜飯でも作ろうかと、 で子供たちからも好評の美味しいカレーを作ることにした。 カミさん…

久しぶりの痛風。なんとか痛みを和らげたい。

3年ぶりくらいの痛風発作となる。 わりと季節の変わり目になりやすい気がする。 前日に少し足首に違和感があったので 念のため湿布をはり痛み止めを飲んでおいた。 が翌日明け方、決定的に痛くなる。 やはりきたか・・・。 運動不足なので 身体を動かそうと…