趣味のおっさんブログ

おっさんの興味趣味をさらすブログ。地元密着の酒場が大好き、昼飲みも好き。どうせ飲むなら地元で飲んで地元に金を落としたい。

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院十六日目

入院生活も今日で最後だ。 いつもの時間の測定。朝食も運んできてくれるありがたさも今日で終わり。 相変わらず一日のスケジュールが分からない、今日は管理栄養士さんによる栄養指導があることになっている。 事前にスケジュール知らせてもらったほうがいい…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院十五日目

昨日までの三連休、病院内もお見舞いの人が多く賑わっていたが、今日からまた新しい週が始まり、日常が始まる。朝の計測は変わらないが、点滴は昨晩で終了している。 そして朝食前に採血。今日は特に点滴などの処置も無いはずだ、もう退院してもいいんじゃね…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院十四日目

もう入院して二週間になる。 なんか惰性という感覚になるが、血圧もコントロールされてきている、血糖も大きく数値が変動することもないようだ。予定では日曜日には点滴は終了、口径薬に切り替わる予定、そこで大きく血圧の変動が無ければ良さそうだ。 いま…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院十三日目

もう入院して二週間になる。 なんか惰性という感覚になるが、血圧もコントロールされてきている、血糖も大きく数値が変動することもないようだ。予定では日曜日には点滴は終了、口径薬に切り替わる予定、そこで大きく血圧の変動が無ければ良さそうだ。 いま…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院十二日目

世間は3連休のようだ、お天気良さそう。 しかし病院の生活はいつも通り、7時に起床、測定、8時に朝食と変わりない。 右足首の痛みは相変わらず、痛み止めを飲めば、さほど気にならなくなる、左肩は相変わらず痛いなあ、昨日もらった湿布を張ることにする…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院十一日目

いつものように、規則正しく7時に起床。 なんか右足首が痛い。 まさかの痛風か?この感じは痛風チックな感じがするが、いつもより痛みがマイルドな気がする。ここは病院なので朝の測定の時に看護師さんに話し対処してもらうことにする。たしかに痛風だろう…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院十日目

朝は7時に起床、と同時に測定、8時に朝食、とても規則正しい生活だ、便通が理想的だったりする。今週は退院することばかりを考えている。先生が回診に来たら聞いてみよう。 朝食後、運動療法の先生がお迎えに来る、血圧測定をしてリハビリ室へ行く。今日は…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院九日目

睡眠時無呼吸症候群の検査をしながらの朝。というか、いちど目が覚めたときは23時頃、再び寝るように努力をするも次に目が覚めたのは4時。 検査の装具を付けたまま早朝の暴れん坊将軍を見る。7時に看護師さんによる計測と検査装具を外す装着も時間がかか…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院八日目

早朝4時に目が覚める。また寝るか起きてしまうか、どうしようかと思いながら。テレビのスイッチを入れると、「暴れん坊将軍」をやているじゃないか、やっぱり上様はカッコいいねえと思いつい見てしまう。時代劇が終わると5時、朝の測定は7時、それまで本…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院七日目

日曜日の朝だが、病院では関係がないようだ早朝から看護師さんたちは忙しそうに走り回っている。今日で入院一週間。予定ではあと一週間だ。長い・・・。ちょうど折り返し点、今日はのんびり過ごしてみよう。 日曜日は、リハビリもなくスケジュール的にも何も…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院六日目

今日は土曜日、朝もどこかのんびりしているような気分だが、病院はいつも通り、6時に起床、血圧と血糖の測定からスタートする、血圧は180/115自分的には優秀な値だ。血糖は120 昨日から血糖の薬も出ている。土曜日でも看護師さんたちは忙しそうだ、それでも…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院五日目

朝7時に廊下の照明が点灯し目が覚めるが、冷え込んできたのか布団から抜け出しづらい。 8時の朝食までに洗顔など朝の目覚め支度をする。別に外出をするわけではないが電動シェーバーで髭をそる。 夜勤の看護師さんが朝の測定をしてくれる、血圧195/130、血…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院四日目

周囲が動き出す6時30分ごろに目が覚める。今日は冷え込んでるのか、病室内もちょっとひんやりしている。まだ布団の中でぬくぬくしていたい。 入院四日目ともなると少しずつ一日の流れがつかめてくるものだ。朝食が8時だからそれまでに、朝のテレビニュー…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院三日目

尿意を催しふと目覚めたのが4時30分、、窓の外はまだ暗い。起床は7時のはずだから、トイレに行き再びベットに潜りこむ。7時には廊下の照明が点灯し目が覚めるが、布団の中が心地よい、多分、外が冷え込んでいるのだろう。しばし布団の中でダラダラする…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院二日目

朝7時には定時の測定がある。血圧198/112、血糖130。さて入院したわけだが、何をしたらいいんだろう。とりあえずいろいろ看護師さんがお世話してくれるので、それに身を任すことにするか・・・。 入院したことは現実として、今のところ予定では2週間と言っ…

五十歳高血圧からの脳梗塞 入院一日目

MRI検査の予約時間は11時。午後の仕事予定もあるのでそれまでには、検査を終えて、仕事も完了させたい。受付を済ませ、早速MRI検査。磁気共鳴装置って言うらしい、検査中の音がやたらうるさいやつだ。検査が終わり診察室で話を聞く、過去の脳梗塞の…

五十歳 高血圧からの脳梗塞

これは、おっさんに突然ふりかかった脳梗塞からの入院ドキュメンタリーである。 「人生五十年、下天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり。一度生を得て 滅せぬ者のあるべきか」 二〇一八年夏、この年の夏は熱かった酷暑であった。暑くてけだるい日が続く。やる気…

一凛珈琲 上尾店 ~モーニングっていいもんです。

国道17号線愛宕交差点を伊奈方面に進んだ左側にある お洒落なカフェでモーニングをすることに。 駐車場も広くありがたい。 同じ敷地にあるケーキショップ。 喫茶は向かいの建物です。 店内はリゾートレトロモダンな雰囲気。 ハロウィン時期だからかメビウス…

2018.09.26上尾講座開催いたしました!

月一定例のくまお己書道場上尾講座を開催いたしました。 己書講座初参加でもこのクオリティー、お見事です。 自分の書きたい文字を描いていただきました。 講座の後はもちろんホッピー キンキンに冷えた三冷ホッピー! 上尾ではここくらいしかないです。 冷…

題名のない大宮昼食会【いざっ、英語でしゃべランチに参加してみた。

大宮駅東口の子ワーキングスペース7fで定期的に開かれている 題名のない大宮昼食会【いざっ、英語でしゃべランチ】に参加してみました。 【英語でしゃべランチ】は 大宮についてゆる~く語りあう「題名のない大宮昼食会」から派生した企画とのことで、始め…

つくば本店 大宮駅前店 ~

大宮駅東口スズラン通りにある、立ち食いソバやさん 店頭ではおにぎりなんかも売っています。 かけが260円 これから寒い時期になるのでお財布にもやさしいお値段。 ランチ時を過ぎた14時頃 今回はちくわ天を注文 オーダーの仕方は簡単、ちくわ天と言って う…

やきとり家すみれ 浦和店~日祝の通し営業は昼飲み利用

日曜日の昼時 浦和でこんな看板を発見。 あら、超お得 昼飲みにちょうどいいじゃないの。 全国展開のチェーン店だが なかなか個人店で昼飲みは無いので とりあえず、焼鳥で生ビールを飲みたい気分になってきた しかもお得。 注文は、タブレット端末で注文す…

天馬 浦和店~カレーパンって好きなんですよねえ。

「天馬」、関東を中心に北海道などに9店舗あるようだ フランチャイズなのだろうか・・・。 浦和のこの界隈で飲んでいたところ カレーパンがあるじゃないですか! 好きなんですよカレーパン。 外はカリッと中はトロッとやわらか そんな食感が好きなんだなあ。…

「駅そば大宮」~噂の佐野ラーメンを食べてみる

大宮駅京浜東北線のホーム北側にある小さな立ち食いソバ店。 電車はわりと頻繁に発着するので、大宮駅に着いたら食べようと いうパターンになりそうですね。 入り口横の券売機で食券を購入します。 どんなメニューがあるのか店横のメニューを確認しておこう…

セイコーマートがマイブーム!

先日、ブログでも「セイコーマートへ行こう!」でも取り上げたばかりですが またまた、ついつい行ってしまいました。 なんか、クセになるコンビニなんです。 本日のお買いもの。 ヨーグルトはカミさんのご要望だけど、酸味が抑えられてて 食べやすいんです。…

うなぎ・天ぷら・すっぽん「安じき」~秋の夜長の一人飲み

しっぽりと一人飲み 生ビールに肝焼き。 大ぶりのおきもチャンで一杯。 久しぶりに蒲焼をいただきます。 腰が曲がっちゃったという店主だが技には影響なし。 秋と言えば秋刀魚。 刺し身をお願いすると、刺身はもちろん 骨も素揚げしてくれる。 そう、秋刀魚…

ブログを統合しました。

二つのブログを管理するのはちょっと大変になってきたので 「くまお己書」のブログと 「さいたま市地元飲み推進委員会」のブログを統合いたしました。 くまお己書に関する情報は今まで通り更新していきますが 「さいたま市地元飲み推進委員会」ブログのほう…

Myコースターのメンテナンス

セラミック製のMyコースターのメンテナンスについて書いていきます。 使用頻度によっては1か月もノーメンテナンスで使用すると こうなります。 お茶やお酒の色素の汚れや、焼酎なんかだとカビが生えやすいです。 ※閲覧注意(ボカしてます。) 薄めの漂白剤に…

新型Myコースター試作中

現在、セラミック製のMyコースターに己書で文字をお書きして 居酒屋さんの常連客さまのために使ってもらってます。 が、やはり使用頻度によって汚れやカビがでるんです。 やはり最低限の乾燥させるなどのメンテナンスは必要なんです。 ということで、究極的…

感謝とは

「感謝」 くまおも好きな言葉でもあります。 感謝=ありがとう。と、理解してますが 漢字の意味的にはどうなのだろうと思い 感謝という漢字について調べてみた。 ※三省堂「新明解漢和辞典」より 「感」とは ①心が外物に応じて動く。心が動く。 ②感心する。心…